Nachtmann(ナハトマン)
ドイツの主にクリスタルガラス食器を高品質で製造・販売しているメーカー、Nachtmann。日本版WEBブランドサイトとオンラインショッピングサイトのデザインを担当いたしました。
食器ブランドとしてのブランド名が浸透しておらず、ターゲット層に対しての認知拡大と実店舗及びネットショップでの売上を向上したいとのご相談を受けました。いかにしてウェブを使ってそれらの問題を解決するか、非常に難しいスタートでした。
ターゲットをto Cとto Bに分けることにより、それぞれで訴求するポイントを変更しました。to Cについては、ショッピングサイトとスムーズに連携し、ほしい商品をすぐに買える導線の整備を行い、また自宅でも華やかな空間を作れることを訴求するためにコーディネート提案をすることで、自宅で使うイメージを具現化し商品を身近に感じさせることを心がけました。to Bは法人向けのページを用意することで、ほしい情報にすぐにアクセスできる構造にしました。
デザインにおいては、商品の特徴を引き立たせるために、黒をバックにしてガラスの美しさを際立たせるようにしました。
多くのユーザーからリニューアル後のサイトにご支持をいただき、売上も少しずつ伸びています。今後改良を加えながら、更なるブランディング、売上向上を目指します。