Digipri(デジプリ)
写真プリント、年賀状、フォトブック、ポストカード等のプリントサービス、「Digipri」のサイトリニューアルに伴い、企画から制作まで行いました。
リニューアル前のサイトも、本来はサイトを通じて写真プリントの良さをユーザーに伝える事で、デジプリの良さや他社のサービスとの違いを打ち出したかったのですが、安さを売りにしている他社サイトの参入の影響もあり、価格を前面に押し出した訴求方法(トップページや主要ページのメインエリアで割引キャンペーン等を前面に押し出す等)に次第に偏ってきてしまった事で、サイトの印象が他社サイトと横並びになってしまい、そういった他社サイトとの違いを明確にし差別化を図りたいというご要望をお持ちでした。
また、写真をプリントしたり、フォトブックやポストカードにする人が少なくなってきた影響もあり、新規ユーザーが少なくなってきたため、サイトを通じて改めて写真をプリントする事の良さを感じてもらい、新規ユーザーの獲得に繋げたいというご要望もお持ちでした。
そこでインサイドテックでは、競合サイトに多く見られる各主要サービス(写真プリント、年賀状、フォトブック、ポストカード等)のメインエリアにキャンペーンバナーなどを設置する方法とは差別化を図り、ターゲットの様々なシチュエーションを想定した写真素材を大きくレイアウトし、そこにコピーも加えることで価格によるアピールではなく、より具体的なイメージを膨らませ共感を得られるデザインを心掛けました。
リニューアル前は2カラムだったレイアウトも1カラムに変更し、背景色や背景画像を画面一杯に広げることで、ピクセル数に捕われないワイドなデザインを実現しました。
それに伴い写真素材や商品画像を大きく使用することが可能となり、文字情報のみではなく、イメージからの訴求に力を入れました。
また、ユーザーのシチュエーションに合わせてサービスを利用出来る「シーン別ご利用方法」や、Wonderful Photo Life! をコンセプトに高画質銀塩プリント、お得なポイント制度などのDigipriの魅力をわかりやすく伝えるコンテンツを新たに制作することで、新規ユーザーの獲得にも注力致しました。
ユーザビリティに関しても、全体の画面設計を一から見直し、価格・納期のページなどでコンテンツが縦に長くなってしまうことを考慮し、固定のグローバルナビゲーションやページトップボタン、プルダウンメニューを有効活用することで、大幅なユーザビリティの向上も実現しております。