マルマン株式会社コーポレートサイト
黄色と黒の表紙のスケッチブックが有名な、文房具メーカーのマルマン株式会社のコーポレートサイトリニューアルを行いました。
企画を進めるにあたり、商品は知っているが会社名は知らないというユーザーが多い点に着目し、商品と会社名を結びつける事で、ブランド認知度の向上とアクセスアップを図る事を目的とし、リニューアルを行いました。その他Webにおける問題点の改善として、検索性と更新性の強化も目的としました。
デザイン面では、マルマンの代名詞である認知度の高いロゴのデザインと、マルマンの創業以来の紙へのこだわり、主力製品であるスケッチブックの要素を配合し、トーン&マナーを設定してサイト内で統一する事で、マルマンらしさをサイト全体で表現し、ブランド力訴求を行いました。また、マルマンのこだわりを伝える「マルマンのこと」や、スケッチブックの活用方法を紹介した「マルマンのスケッチブック」等の各種コンテンツ企画も行い、これらのコンテンツを通して、マルマンの強みである「紙の良さ」を伝えると共に、もっとマルマンを知ってもらい、ファンになってもらうための施策を行いました。どちらのコンテンツも手書きのイラストを用いて、スケッチブックにお絵描きをしている雰囲気や、昔、学校で使っていた頃への懐かしさ、手書き感が与える温かみ、親しみやすさ等の訴求を図りました。 システム面では、ユーザビリティ向上のためのシステム改修として、膨大な数の全製品をデータベース化する事により、検索機能性の向上と、製品詳細情報の充実を図りました。また、将来的にEC機能も導入したいというご要望があったため、導入が決まった際にスムーズに導入可能となるように、EC CUBEを予め導入してEC機能追加を見込んだサイト構築を行いました。
公開後に行ったキャンペーンでは、リニューアル前まで同様のキャンペーンの応募数が、月約300件程であったのに対し、リニューアル後1週間で3,000件、1ヶ月で5,000件のご応募をいただき、目標であった認知度の向上やアクセスアップを実現しました。また、ユーザビリティ向上により、ユーザー満足度もアップしました。